ホーム  >  ブログ一覧

会社説明会(中途採用)

2015.11.24

カテゴリ: その他

社会保険労務士法人とうかい東海給与計算センター東海助成金サポートセンターの代表をしています久野勝也です。

毎週火曜日にブログを更新しています。

 

ブログランキングにチャレンジしています。

↓クリックをお願いします。

 

 

11月21日、11月28日、12月12日 中途採用の会社説明会です。

 

 

来年に向けて4名の採用を予定してます。

 

 

多くの中小企業がやっているのは書類選考から採用面接ですが、会社のことを知ってもらって、考え方が合う人と働きたいという思いから、中途採用の会社説明会をしました。

 

採用

 

準備の様子です。

s_DSC_0292

 

よく企業の経営資源は人・物・金と言いますが、どんなにビジネスモデルや仕組みが良くて、お金があっても人材がいないとうまくいかないのがビジネスです。

 

 

物が優れていたり、お金があればそれなりに良い人材を確保できる可能性は高まってきます。

 

 

いわゆる大企業です。

 

 

テレビでCMを打つ。なんのためにやっているかと考えるともしかしたら、採用のためにやっているのかもしれません。

 

 

応募してもらうための認知数をあげるためです。

 

 

多治見のような地方で戦うことは、これから実は企業との戦いというよりは採用との戦いと言えるのかもしれません。

 

 

本気で採用のやり方を考えて人材を確保する時代の到来です。

 

 

ではこの戦いがうまくいかないとどうなるか?

 

 

恐らく会社はなくなるのだと思います。

 

 

そして、これは多治見市などの地方には良くない結果をもたらします。

 

 

優良企業がどんどん都心の労働人口が多い地域に集まっていく。

 

 

人材を確保する視点で会社の所在地を選ぶ時代なのです。

 

 

多くのバイトを集める仕事なら大学のすぐ近くに会社を移転するといった時代が来ているのです。

 

 

将来、他の地域に進出していく予定もありますが、多治見市で今後ビジネスを伸ばしていけるかの戦いが始まっています。

 

 

今回はIndeedとはたらいくとハローワーク、自社HPから会社説明会への申し込みを募りました。

 

 

現在25人以上の応募をいただいています。

 

 

また事例ができましたら報告します。

 

 

↓クリックを願いします。

 

社会保険労務士法人 とうかい 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の人事労務相談、社員研修、社員教育、採用、人事考課(評価制度)、就業規則

 

東海給与計算センター 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の給与計算(給料計算)の代行(アウトソーシング)

 

東海助成金サポートセンター 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の助成金申請

 

お問合せ欄に表示する文字列。