ホーム  >  ブログ一覧

就職説明会の現場から

2015.03.27

カテゴリ: 人事【採用】

社会保険労務士法人とうかい東海給与計算センターで代表をしています久野勝也です。

毎週火・金曜日にブログを更新しています。

 

ブログランキングにチャレンジしています。

↓クリックをお願いします。

 

 

 

3月15日に株式会社松田電機工業所様の2017年の大卒者の採用のお手伝いで富山大学に行ってきました。

 

 

前日から富山に泊まりましたが、北陸新幹線の開通の日で駅前はすごい人でした。

 

 

IMG_1561-e1427291264500-225x300

 

 

さて、次の日は大学の説明会です !

 

 

IMG_1303

 

準備の様子↓

IMG_1304

 

 

実際に採用の現場にきて2年前と比べて、かなり雰囲気が変わったと実感しています。

 

 

 

それは大企業が本気で人を採りにきているということです。

 

 

 

ほっといてもリクナビや自社サイトからエントリーが来そうな有名企業がブースを出しているのです。

 

 

 

当然、こうなると富山の地元企業ですら厳しいです。

 

 

 

いわんや県外企業をやです。

 

 

 

 

学生は大企業に引っ張られるのです。

 

 

 

でもだからといって諦めるわけにはいきません。

 

 

 

未来のために絶対に採用をしないといけないのです。

 

 

 

会社の良さを知ってもらうために1人でも多くの人にうちの良さを知ってもらわないといけないのです。

 

 

 

そのために、準備の段階から多くの時間を費やしてきました。

 

 

 

結果として多くの学生に話を聞いてもらえたと思います。

 

IMG_1305

 

 

IMG_1573

 

中小企業、中堅企業の採用力の大きな要素のひとつにやはり採用担当者がいかに結果にこだわったかがあると思います。

 

 

 

ブースに何人の学生を呼ぶのか、その目標を立てずにきた中小、中堅企業のブースは悲しいくらいに閑散としています。

 

 

 

目標の差が結果の差です。

 

 

 

伝えたいことはここです。

 

 

 

採用力の差は、実は企業の力の差ではないのです。

 

 

 

目標の差なのです。

 

 

 

大企業はその目標がすごいのです。

 

 

 

まだ採用活動はじまったばかりです。

 

 

 

長期戦になりますが採用チーム一丸となって、結果にこだわってがんばっていきたいと思います。

 

 

2017年松田電機採用チームです。

(左から二宮さん、奥村さん、日比野さん、伊藤部長、私と写真を撮っている弊社の石黒がメンバーです。)

IMG_1568

 

↓クリックを願いします。

 

社会保険労務士法人 とうかい 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の人事労務相談、社員研修、社員教育、採用、人事考課(評価制度)、就業規則

 

東海給与計算センター 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の給与計算(給料計算)の代行(アウトソーシング)

お問合せ欄に表示する文字列。