ホーム  >  ブログ一覧

やらないことを決める 大学の体育会テニス部での戦略

2014.12.05

カテゴリ: その他

とうかい社会保険労務士事務所東海給与計算センターで代表をしています久野勝也です。

毎週月・水・金曜日(祝日を除く)にブログを更新しています。

 

ブログランキングにチャレンジしています。

↓クリックをお願いします。

 

『やらないこを決める』ということは、実はスポーツでも大切です。

わたしの経験を話します。大学の体育会でテニス部に所属をしていました。

大学のテニスの試合は、個人戦は全員試合に出れます。ただ個人のランキングが低いと最悪です。いきなり強豪大学のシードに当たるのです。

1年の夏、同じ1年の強豪大学のシード選手とやりました。今でも覚えていますが、2ポイントしか取れなかったと思います。

しかも、2ポイントとも相手のミスです。もはやトラウマです(笑)

でも、その時同時に4年の間に、こいつに勝とうと思いました。

 

そこで私は、4年間、こんなふうにテニスに打ち込もうと思いました。

テニスのショットは、大きく分けるとサーブ、フォアハンドストローク、バックハンドストローク、ボレーの4種類のショットに分かれます。そこで、ボレーは完全に捨てました。フォアとサーブはそこそこに。そして、大半の時間をバックハンドストロークの練習に時間をかけると決めました。

練習時間のほとんどをバックハンドストロークに費やすことで、かなり上達しました。バックハンドだけは他の選手に負けないようにすることにこだわりました。

テニスでバックハンドが苦手な人が多いので、相手より優位に立てます。

どれもバランス良くやっていたら、きっとあまり勝てなかったと思います。

 

最終的に、こてんぱんにやられた相手よりも良い戦績をあげることができました。

 

『やらないことを決める』

 

スポーツだとよく分かるのですが、案外ビジネスだと難しいです。

 

 

ブログランキングにチャレンジしています。

↓クリックをお願いします。

とうかい社会保険労務士事務所 社員研修、社員教育、人事・労務相談、就業規則作成

 

東海給与計算センター 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の給与計算(給料計算)の代行(アウトソーシング)

お問合せ欄に表示する文字列。