ホーム  >  ブログ一覧

人生に迷ったら知覧に行け!

2014.08.06

カテゴリ: 読書

とうかい社会保険労務士事務所東海給与計算センターで代表をしています久野勝也です。

毎週月・水・金曜日にブログを更新しています。

 

 

ブログランキングにチャレンジしています。クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

 

 

本屋さんで「人生に迷ったら知覧に行け」/永松茂久という本を見つけて思わず買ってしまいしました。

 

 

 

人生に迷ったら知覧に行け

 

 

 

 

 

 

とても感銘を受けました。共感しました。

 

 

知覧は自分にとっても大切な場所です。

 

 

過去何回も訪れたことがある特別な場所です。

 

 

特攻隊は軍国主義の象徴のように言われています。

 

 

でもそれは違います。そもそも違うとかそうだとかそういった議論自体がおかしいです。

 

 

そんなことは日本人として関係ないのです。

 

 

実際に僕たちよりも過酷な時代に生まれ、20歳そこそこで生涯を終えていった先人のことを良かった、悪かったと議論することに意味はないように思います。

 

大切なことはきっと

 

時代の波の中で、地位や名誉、そして自分の未来を捨て、大切な人を守るために生きた、そんな心優しき日本人がいて、私たちが生きているこの日本は、特攻隊員をはじめ、戦争に行かれた方々、そして、戦後の焼け野原の中から、いまの経済発展を生み出してくれた日本の先人たちの土台の上に成り立っているということを忘れてはいけないということなのです。

 

日本人として生まれ、「過去から何を受けて、何を考え、未来に向けてどう動くか」、特攻とは日本人の心にそう問いかけるものだと思っています。

 

知覧に行くと、悩んでいることが本当にちっぽけに思えます。

 

そして、命をかけて特攻にいった先人がおまえはもっとやれると言っているように感じるのです。

 

 

行ったことのない方は、是非行ってみてください。

 

 

2013年の3月に行った時の写真

image

ブログランキングにチャレンジしています。クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

お問合せ欄に表示する文字列。