ホーム  >  ブログ一覧

社員を育てるために経営者がやるべきこと ~師匠の教え~

2016.01.25

カテゴリ: 人事【教育・研修】

社会保険労務士法人とうかい東海給与計算センター東海助成金サポートセンターの代表をしています久野勝也です。

毎週月曜日にブログを更新しています。

 

ブログランキングにチャレンジしています。

↓クリックをお願いします。

 

 

社員を教えても育たない?

 

 

 

「教える」を辞書で引くと、「知能や技能を身につけさせる」「自分の知っていることを教える」と書いてあります。

 

 

 

一方「育てる」は、「手間をかけて養い成長させる。子どもを育てる」といった説明がなされています。

 

 

 

仕事における「教える」と「育てる」は大きく意味が異なります。

 

 

 

いろいろな組織の管理職が部下に教えてはいるけど育てていない、育っていない。という現実。

 

 

 

仕事における「教える」と「育てる」

 

 

 

「教える」は、知識を教える、技能を教える、物の道理を教えるなど。

 

 

 

「育てる」は、子供を育てる、才能を育てる、人格を育てる、価値観を育てるといったように使用されます。

 

 

 

人は自分で成長していきます。

 

 

 

裏を返せば、自分を成長させるのは自分でしかないのです。

 

 

 

会社の思う通りに、育っていくことはまずありません。

 

 

 

それは、育つのは自分自身が育っていくからであり、会社にできるのは育つ手伝いだからです。

 

 

 

では会社の役割はなんでしょうか?

 

 

 

経営者の役割はなんでしょうか?

 

 

 

社員が育つ場を提供することだと思います。

 

 

 

研修やセミナーを受講させる。

 

 

 

様々な仕事にチャレンジさせる。

 

 

 

その結果、5人に1人なのか、10人に1人なのかは分かりませんが社員が自分の力で育つのだと思います。

 

 

 

経営者ができるのは育つ手伝いです。

 

 

 

師匠の曽根先生は次のように言っていました。

 

 

 

「一流の経営者で社員研修・社員教育に投資しない人を見たことがない。三流の経営者は社員研修・社員教育を費用だと考える。」

 

 

 

 

↓クリックを願いします。

 

社会保険労務士法人 とうかい 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の人事労務相談、社員研修、社員教育、採用、人事考課(評価制度)、就業規則

 

東海給与計算センター 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の給与計算(給料計算)の代行(アウトソーシング)

 

東海助成金サポートセンター 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の助成金申請

成長したい人が成長できる。そんな国に!

2016.01.18

カテゴリ: 人事

社会保険労務士法人とうかい東海給与計算センター東海助成金サポートセンターの代表をしています久野勝也です。

毎週月曜日にブログを更新しています。

 

ブログランキングにチャレンジしています。

↓クリックをお願いします。

 

 

最近こんなふうに思います。

 

 

 

日本だけなのか、世界共通なのか、日本は成長しようとする、変化しようとしている人を受けれいない文化のように思います。

 

 

 

例えば、ある会社で働いて、その会社で活躍しているAさんがいたとして、一生懸命、仕事が終わったあとに読書をしたりしていると、同期のBがそんなのしても無駄無駄と言う。

 

 

 

またある時Aが、将来こんなふうになりたいなど大きなことを言おうものなら、CとDが寄ってたかって何故それがうまくいかないかの自論を展開する。

 

 

 

人が何かに挑戦すると自分が置いてかれているように思うのかもしれません。

 

 

 

完全に余計なお世話だと思います。

 

 

 

これから時代は大きく変化します。

 

 

 

仕事がロボットに奪われていく時代が来ます。

 

 

 

機械でできない仕事ができなければ、職を失ってしまいます。

 

 

 

だから、どんな会社に入っても、成長しないといけません。

 

 

 

でもそんなこととは全然関係なく

 

 

 

誰かの努力を否定しないこと。

 

 

 

それが大切です。

 

 

 

成長している人を応援する、そんな人間でいたいし、自分も成長するために努力する人間でいたいなと思います。

 

 

 

経営に置き換えれば、経営者としては、成長したいと思っている社員が、研修にいったり、いろいろな仕事にチャレンジできる環境を作ることが大切なのだと思います。

 

 

 

そして、成長して成果をあげれるようになった人材を評価してあげれる仕組みを作ることが役目なのだと思います。

 

 

 

中小企業を見ていると、まだまだ研修などの環境もなければ、評価制度もありません。

 

 

 

そして、日本という国は、がんばろうという人に否定的です。

 

 

 

 

誰かが失敗しても、自分が幸せになるわけではないのに、人が失敗するとよってたかって否定する。

 

 

 

 

成長した人が成長できる。そんな国に!

 

 

 

したいですね。

 

 

 

弊社は、企業の成長と、そこで働く社員の成長の支援する仕事をしていきます。

 

 

 

それがミッションです。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓クリックを願いします。

 

社会保険労務士法人 とうかい 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の人事労務相談、社員研修、社員教育、採用、人事考課(評価制度)、就業規則

 

東海給与計算センター 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の給与計算(給料計算)の代行(アウトソーシング)

 

東海助成金サポートセンター 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の助成金申請

Time is life!

2016.01.04

カテゴリ: その他

社会保険労務士法人とうかい東海給与計算センター東海助成金サポートセンターの代表をしています久野勝也です。

毎週月曜日にブログを更新しています。

 

ブログランキングにチャレンジしています。

↓クリックをお願いします。

 

 

新年あけましておめでとうございます。

 

 

今年は毎週月曜日(祝日はお休み)に更新していきます。

 

 

弊社ですが、本日までお休みで、明日から仕事始まりとなります。

 

 

よろしくお願いします。

 

 

今年も会社も個人もいろいろなことにチャレンジしていきます。

 

 

 

 

話は変わりますが・・

 

 

大学時代、テニスが上手くなりたくてテニスコートのバイトをしていました。

 

 

テニスを上手くなるために、ありとあらゆる時間をテニスに割きました。

 

 

テニスの本を読み、スポーツのメンタルトレーニングを受け、様々な場所へ遠征に行きました。

 

 

大きく成長できたきっかけは、バイト先の田中さんとの出会いでした。

 

 

田中さんは人生の恩師です。本当に多くの事を学ばせてもらいました。

 

 

田中さんは、全日本テニス選手権に出るような雲の上の存在でした。

 

 

でもあるきっかけで練習をお願いしてからテニスやいろいろなものの考え方が変わりました。

 

 

そして仕事にもいかされています。

 

 

田中さんに勇気を出してはじめて練習をお願いした時だったでしょうか?

 

 

30分5,000円で教えてやると言われました。(もちろん愛情です。)

 

 

学生にとっての5,000円、当時は大きなインパクトでした。

 

 

でもその時気づきました。

 

 

本気になるのです。

 

 

1秒も無駄にしたくないのです。

 

 

神経が研ぎ澄まされて今までやってきた練習の質の低さを実感するのです。

 

 

今までの練習は本気のようで本気でない時間だったのです。

 

 

仕事もきっと同じなのだと思います。

 

 

1日、1時間、1分、1秒の質を大切にする。

 

 

そうすればもっとやれる。

 

 

もっとやれるのです。

 

 

まだまだ質を追求できるのです。

 

 

Time is money と言われますが、そうではありません。

 

 

Time is life です。

 

 

時間は命なのです。

 

 

命を削って仕事をするのだから、絶対に良い仕事をしないといけないし、成功させないといけせん。

 

 

今年の個人のスローガンは「やるんだ!」です。

 

 

今年もやります。できるはずです。

 

 

↓クリックを願いします。

 

社会保険労務士法人 とうかい 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の人事労務相談、社員研修、社員教育、採用、人事考課(評価制度)、就業規則

 

東海給与計算センター 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の給与計算(給料計算)の代行(アウトソーシング)

 

東海助成金サポートセンター 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の助成金申請

お問合せ欄に表示する文字列。

最新の記事

カテゴリ

  • 読書 (10)
  • 経営 (35)
  • 相続 (3)
  • 日常 (14)
  • 旅行 (12)
  • 労務 (3)
  • 働き方改革 (4)
  • 人事【教育・研修】 (19)
  • 人事【採用】 (28)
  • 人事 (61)
  • セミナー案内 (6)
  • セミナー (37)
  • その他 (59)
  • カレンダー

    2016年1月
    « 12月   2月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

    月別

  • 2017年11月 (2)
  • 2017年10月 (4)
  • 2017年9月 (3)
  • 2017年8月 (4)
  • 2017年7月 (4)
  • 2017年6月 (4)
  • 2017年5月 (5)
  • 2017年4月 (4)
  • 2017年3月 (3)
  • 2017年2月 (4)
  • 2017年1月 (3)
  • 2016年12月 (4)
  • 2016年11月 (4)
  • 2016年10月 (4)
  • 2016年9月 (3)
  • 2016年8月 (5)
  • 2016年7月 (3)
  • 2016年6月 (4)
  • 2016年5月 (5)
  • 2016年4月 (4)
  • 2016年3月 (3)
  • 2016年2月 (5)
  • 2016年1月 (3)
  • 2015年12月 (5)
  • 2015年11月 (3)
  • 2015年10月 (4)
  • 2015年9月 (4)
  • 2015年8月 (4)
  • 2015年7月 (4)
  • 2015年6月 (5)
  • 2015年5月 (7)
  • 2015年4月 (8)
  • 2015年3月 (9)
  • 2015年2月 (8)
  • 2015年1月 (9)
  • 2014年12月 (14)
  • 2014年11月 (10)
  • 2014年10月 (13)
  • 2014年9月 (12)
  • 2014年8月 (13)
  • 2014年7月 (8)
  • 2014年6月 (1)
  • 拙著紹介

    転ばぬ先の相続