ホーム  >  ブログ一覧

ブラック企業

2015.10.27

カテゴリ: セミナー

社会保険労務士法人とうかい東海給与計算センター東海助成金サポートセンターの代表をしています久野勝也です。

毎週火曜日にブログを更新しています。

 

ブログランキングにチャレンジしています。

↓クリックをお願いします。

 

 

 

採用でも人が集まらず、店舗閉鎖にまで追い込まれる。

 

 

 

こんなお店がこれからどんどん増えていきます。

 

 

 

こういう会社の待遇はそんなにもひどいのかと言われるとそうでは無かったりします。

 

 

 

ブラック企業かといえば一概にそうともいいきれません。

 

 

 

顧客のために安く商品を提供する。

 

 

 

それを追求してきたのに、ひとたび信用を失えば一瞬にして、顧客も従業員も離れていく。

 

 

 

それもまた事実です。

 

 

 

急成長している企業、

 

 

 

確かに待遇は良くない。

 

 

 

しかし、それはブラックと呼ばれる根本的な要因ではないと思います。

 

 

 

待遇よりも重要な事は、経営者の価値観ではないかと勝手に思っています。。

 

 

 

社員一人ひとりの収益を拡大しようと思っているかどうか、そこにブラックとそうでない会社を分ける境界線があると思います。

 

 

そうであってほしいと思っています。

 

 

 

極論を言うと会社の利益を増やす方法は二つしかありません。

 

 

 

「社員一人あたりの利益を増やすか」、「社員そのものを増やすか」です。

 

 

社員一人ひとりが2倍の利益を上げてくれれば、会社全体の利益は2倍になります。

 

 

もしくは、社員一人あたりの利益が同じであっても、社員数を2倍にすれば会社の利益は2倍になります。

 

 

「社員一人あたりの利益を増やすこと」を選択すれば、社員の能力をアップさせるために、社員に様々な要求をし、時に厳しいことも言わなくてはなりません。

 

 

叱ったりすることも必要です。

 

 

 

考えたり、勉強させたりもしなくてはいけません。

 

 

 

短期的には長時間労働になったりするかもしれません。

 

 

 

ただこの選択には夢があります。

 

 

 

社員の給与を増やしたり、生産性をあげれば休みを増やすこともできます。

 

 

 

では「社員そのものを増やすこと」を選択するとどうでしょうか?

 

 

 

 

安い給与でたくさんの人を採用して、たくさんの人に仕事をこなしてもらう。

 

 

 

確かに社員の教育は必要や嫌なことを言わなくても良くなります。

 

 

 

「社員一人あたりの利益を増やすこと」と「社員そのものを増やすこと」とは極論を言えば会社の収益は同じはずです。

 

 

 

会社の収益は同じなのに、社員の側から見たら全く違います。

 

 

 

でもその思いを経営者が社員に伝えることはとても難しいのだと思います。

 

 

 

綺麗な言葉とかそういった方法ではなく、やはり結果を持って実感させることしかないのだと思います。

 

 

 

社員が能力をアップしたことを実感する。そして生活が豊かになるとか休日が充実するとかそういったことを実感できる会社。

 

 

一人当たりの収益が増えなければ、 社員の待遇は一生変えようがありません。

 

 

 

これでは、社員からブラック企業と呼ばれても仕方がないのです。

 

 

 

思いは違ってもブラック企業なのです。

 

 

経営者が社員の待遇を良くしたいと本気で考えているのなら、一人ひとりの生産性を上げるより他方法はないのです。

 

 

 

そして、それを考えるのが経営者の役割だと思います。

 

 

 

現時点で社員のためにやっているとか言っても、やはり結果がすべてなのです。

 

 

 

そんなことを考える毎日です。

 

 

 

↓クリックを願いします。

 

社会保険労務士法人 とうかい 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の人事労務相談、社員研修、社員教育、採用、人事考課(評価制度)、就業規則

 

東海給与計算センター 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の給与計算(給料計算)の代行(アウトソーシング)

 

東海助成金サポートセンター 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の助成金申請

テニスを観てきました。

2015.10.20

カテゴリ: その他

社会保険労務士法人とうかい東海給与計算センター東海助成金サポートセンターの代表をしています久野勝也です。

毎週火曜日にブログを更新しています。

 

ブログランキングにチャレンジしています。

↓クリックをお願いします。

 

10月10日の土曜日と11日の日曜日に東京に、楽天ジャパンオープンというテニスの試合を観にいきました。

 

残念ながら錦織選手が負けてしまいましたが・・・。

 

s_DSC_0220

 

 

わたくしですが本当にテニスが大好きで、プロの試合だけでなく、試合前の練習でも楽しめます。

 

 

 

練習を見ていて思うことがあるので少しブログに書きたいと思います。

 

 

プロの世界ではトップ10に入る選手とトップ10から20番くらいの選手では正直技術の差はほとんどありません。

 

 

ほとんどメンタルの差だといわれています。

 

 

ではそのメンタルの差はどこで差がつくのでしょうか?

 

 

ひとつあるのではないかと思うのが準備の差です。

 

 

錦織選手は、試合前の練習を丁寧に本当に細かいことをひとつひとつ確認しながらやっている印象を受けました。

 

 

本当に時間をかけて、丁寧に、丁寧に。というのが印象です。

 

s_DSC_0201

 

チャンコーチがラケットで出す、ゆるいボールを、錦織選手はラケットでミサイルのようなボールをコートに打ち込んでいく。それをひたすら繰り返していました。

 

 

プロでもこんな基本練習なの??と思うくらいです。

 

 

何が言いたいかというと、やはり平生の準備なのだと思いました。

 

 

この圧倒的な練習量が、肝心な場面でボールを的確な場所にコントロールできるのだと思いました。

 

 

ビジネスで言えば、絶えず毎日コツコツと勉強する。

 

 

基本的なことも気を抜かない。

 

 

徹底的に準備をする。

 

 

同じ技術力、能力があっても、最後には勝敗を左右するのは技術ではなく心なのだと思います。

 

 

テニスというスポーツは絶対にブレイクポイントというリターンであればチャンスとサーバーであればピンチが来ます。

 

 

そのチャンスとピンチを乗りきれるかどうかが勝負の鍵です。

 

 

そのチャンスとピンチを想定して日々、心の準備をしておく。

 

 

その準備が大きな成果の差になって現れるのだと思います。

 

 

きっとビジネスもそうなのだと思いました。

 

s_DSC_0217

 

とにかく最高の2日間でした。

 

 

↓クリックを願いします。

 

社会保険労務士法人 とうかい 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の人事労務相談、社員研修、社員教育、採用、人事考課(評価制度)、就業規則

 

東海給与計算センター 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の給与計算(給料計算)の代行(アウトソーシング)

 

東海助成金サポートセンター 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の助成金申請

狭いのに社労士法人とうかい事務所見学会をしました!!

2015.10.13

カテゴリ: その他

社会保険労務士法人とうかい東海給与計算センター東海助成金サポートセンターの代表をしています久野勝也です。

毎週火曜日にブログを更新しています。

 

ブログランキングにチャレンジしています。

↓クリックをお願いします。

 

 

10月6日火曜日に船井総研さんの企画で、社会保険労務士法人とうかい・事務所見学会を行いました。

 

 

 

8事務所11名の方にお越しいただきました。

 

 

わざわざお越しいただいた神戸中央合同社労務士事務所 佐久川オフィスの佐久川様、クラシコ社労士事務所の柴垣様、水口様、江西社会保険労務士事務所の江西様、安田様、税理士法人鶴田会計の土江様、望月労務管理事務所の望月様、吉見社会保険労務士事務所の吉見様、仙台社会保険労務士法人の今村様、佐々木様、ミモザ社会保険労務士事務所の松本様、

 

 

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

事務所があまりに狭いので早々に事務所見学を終えて、まなびパークで自社の取り組みを話させてもらいました。

 

001

 

 

 

この日、一番楽しみにしていたのが弊社の社員の中島と田上がはじめて人前で話すということです。

 

 

 

参加者の前で、入社してからどのような仕事をしているかなどを話しました。

 

 

 

緊張していたと言っていましたが、堂々と話をしていて練習の成果が感じられました。

 

 

 

弊社の中島です↓↓

営業職でお客様対応をしています。

キャプチャ2

中島

 

 

弊社の田上です↓↓

営業職で主に助成金を担当しています。

20151012041253

 

田上

 

 

 

弊社には他にも魅力的な社員がいるのでおいおい紹介していきます。

 

 

 

会社としては、本当に至らないことばかりで、できていることよりも、できていないことばかりです。

 

 

 

にもかかわらず、外部から事務所見学に来ていただけることは、とても励みになります。

 

 

 

もっともっと頑張ろうと思えました。

 

 

 

全国から観に来てもらえるような事務所にしたいと思います。

 

 

 

また企画・運営をしていただいた船井総研の沖山さん、星山さん、いつもありがとうございます。

 

 

 

キャプチャ

↑ スタッフが考えて作りました。

 

 

 

↓クリックを願いします。

 

社会保険労務士法人 とうかい 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の人事労務相談、社員研修、社員教育、採用、人事考課(評価制度)、就業規則

 

東海給与計算センター 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の給与計算(給料計算)の代行(アウトソーシング)

 

東海助成金サポートセンター 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の助成金申請

 

教えると育てる!

2015.10.06

カテゴリ: 人事【教育・研修】

社会保険労務士法人とうかい東海給与計算センター東海助成金サポートセンターの代表をしています久野勝也です。

毎週火曜日にブログを更新しています。

 

ブログランキングにチャレンジしています。

↓クリックをお願いします。

 

教えると育てる!

 

部下を教える。部下を育てる。

 

似ているようで全然違う意味です。

 

 

辞書で調べると

 

「教える」・・知識・学問・技能などを相手に身につけさせるよう導く。

 

「育てる」・・能力などが伸びるように教え導く。手を掛けてやったり、教え鍛えたりして、一人前として通用するまでにする。

 

とあります。

 

 

部下に仕事を教えることと部下を育てることは全然違うのです。

 

 

ただ多くの中小企業の管理職がやっているのはどちらかといえば、部下を教えているだけではないでしょうか?

 

 

組織を大きくするうえで大切なことは、人を育てることがとても大切ですが、もっといえば人を育てることができる人に育てる。

 

 

これがもっとも大切なのだと思います。

 

 

 

どうしたらそんな部下を育てられるのか分かりませんが、教えると育てることの違いはよく分かります。

 

 

 

「子供を育てる」というように、「部下を育てる」とは、部下の現状を理解し、部下の成長した未来の姿を想像して、そこにいけるようにサポートすることです。

 

そして何より、部下が将来どうありたいか??

 

 

上司はこのことを知ることが大切です。

 

 

部下が甲子園に行くような大きな目標を描いているなら、本気で部下のことを厳しく叱ったりしないといけません。

 

 

つまるところ、上司が部下を育てるための第一歩は、部下がどうなりたいのかを知ることから始まるのだと思います。

 

 

そして、その目標を高いところに置かせるのも上司の役目なのだと思います。

 

 

叱れない上司、

 

 

それはほとんどの場合、部下の目標を知らないことがほとんどなのです。

 

 

 

叱るべき場面で叱らない、部下が本気で甲子園を目指しているのに、そのくらいで良いよと言っているようなものなのです。

 

 

 

最近、そんなことを思うのです。

 

 

 

↓クリックを願いします。

 

社会保険労務士法人 とうかい 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の人事労務相談、社員研修、社員教育、採用、人事考課(評価制度)、就業規則

 

東海給与計算センター 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の給与計算(給料計算)の代行(アウトソーシング)

 

東海助成金サポートセンター 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の助成金申請

 

お問合せ欄に表示する文字列。

最新の記事

カテゴリ

  • 読書 (10)
  • 経営 (35)
  • 相続 (3)
  • 日常 (14)
  • 旅行 (12)
  • 労務 (3)
  • 働き方改革 (4)
  • 人事【教育・研修】 (19)
  • 人事【採用】 (28)
  • 人事 (61)
  • セミナー案内 (6)
  • セミナー (37)
  • その他 (59)
  • カレンダー

    2015年10月
    « 9月   11月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  

    月別

  • 2017年11月 (2)
  • 2017年10月 (4)
  • 2017年9月 (3)
  • 2017年8月 (4)
  • 2017年7月 (4)
  • 2017年6月 (4)
  • 2017年5月 (5)
  • 2017年4月 (4)
  • 2017年3月 (3)
  • 2017年2月 (4)
  • 2017年1月 (3)
  • 2016年12月 (4)
  • 2016年11月 (4)
  • 2016年10月 (4)
  • 2016年9月 (3)
  • 2016年8月 (5)
  • 2016年7月 (3)
  • 2016年6月 (4)
  • 2016年5月 (5)
  • 2016年4月 (4)
  • 2016年3月 (3)
  • 2016年2月 (5)
  • 2016年1月 (3)
  • 2015年12月 (5)
  • 2015年11月 (3)
  • 2015年10月 (4)
  • 2015年9月 (4)
  • 2015年8月 (4)
  • 2015年7月 (4)
  • 2015年6月 (5)
  • 2015年5月 (7)
  • 2015年4月 (8)
  • 2015年3月 (9)
  • 2015年2月 (8)
  • 2015年1月 (9)
  • 2014年12月 (14)
  • 2014年11月 (10)
  • 2014年10月 (13)
  • 2014年9月 (12)
  • 2014年8月 (13)
  • 2014年7月 (8)
  • 2014年6月 (1)
  • 拙著紹介

    転ばぬ先の相続