ホーム  >  ブログ一覧  >  日常一覧

餃子の王将に学ぶ、人を動かす難しさ

2014.09.26

カテゴリ: 日常

とうかい社会保険労務士事務所東海給与計算センターで代表をしています久野勝也です。

毎週月・水・金曜日にブログを更新しています。

 

 

ブログランキングにチャレンジしています。クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

 

先日、餃子の王将に行ってきました。個人的に王将の餃子が大好きで家族でいったり、1人でいったり、とにかくよく行ってます。

 

ニンニクがすごいので次の日とか、人と会う用事がないという条件がいりますが・・

 

学生時代、名古屋で1人暮らしをしていたアパートの近くに餃子の王将があって大ファンになり、学生の時は週に1回は行っていたように思います。

 

学生時代は量が多いという理由だけでしたが、行っているうちに中毒のようになってしまいました。

 

今から書くブログは決して王将を批判するものではありません。

 

むしろ大好きです。

 

わたくしですが、幸せなことに基本的には何でもおいしく食べれます。味覚が特段優れているようなこともないので例えばココ一番屋のカレーの味が違っても全く分からないです。

 

でも王将の餃子だけは分かる、作る人によって美味しくない日があるんです。それでも美味しいんですけど。

 

油の量?水の量?焼き方?

 

何かが違う。

 

王将くらいになると、必ず餃子を作るマニュアルが存在します。

 

工場で餃子を作り、店舗で焼く。

 

工場での工程で餃子の味にばらつきがあることは恐らくない。

 

店舗で焼く時に味のばらつきが生まれるのです。

 

油の量、水の量、焼く時間、温度などの外的なマニュアルはもちろんのこと、おそらく餃子を焼く研修があり、ある一定の水準を超えないと店舗で焼かせてもらえない。

 

そこまでやっているのにどうして味が違うのか?

 

それは恐らく焼く人の意識の問題。

 

えっ、意識と思われるかもしれないがそうなのです。

 

たまに来るお客さんには、すこしの違いが分からない。

 

でも、なかにはそれに気づく人がいる。

 

普通にやれば、王将の目指す餃子が作れるのに、いつものひと手間、こだわりを怠る。

 

それで味が変わる。

 

一定のものを生み出し続けるしくみ作りは、ビジネスでは絶対に大切です。これがないと会社は大きくならない。

 

でもその一方で、人がそのマニュアルの中に介在するのなら、そのマニュアルを守る強い意志、そして何でそのマニュアルを守らないといけないのかを教育し、もっというと目指すべき方向を共有しないといけないのです。

 

王将の経営理念

当社は、より美味しく、より安く、
そしてスピーディーに料理を提供することを通じて、
常にお客様の心に応える行動に徹し、
社会に信頼され、
外食産業のトップリーダー”王将”を目指す。

 

マニュアルを示すと同時に、会社の方向を示す。

 

人はマニュアルだけでは動けない。やっぱり大義がいるんです。

 

うちの会社はマニュアル作りが必要ですが・・

 

そんなことを思うのです。

餃子の王将

 

ブログランキングにチャレンジしています。クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

松本へ

2014.09.03

カテゴリ: 日常

とうかい社会保険労務士事務所東海給与計算センターで代表をしています久野勝也です。

 

毎週月・水・金曜日にブログを更新しています。

 

ブログランキングにチャレンジしています。クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

 

 

8月28日木曜日に松本市に定期訪問を兼ねて、株式会社Bee Larvaの小竹社長の新しくオープンした美容室CASAを見にいってきました。

 

 

CASA

 

 

一言で言うと高級美容室です。

 

ターゲットの客層が高所得層であることが非常に明確でした。

 

先回のブログで書いた「どこで勝負するのか」、それが明確なのです。

 

そして、そのメッセージが店舗、店内、接客サービス、価格から明確に分かります。

 

本当に勉強になりました。

 

 

また、話していてもう一つ面白かったことが、社外秘かもしれないのであまり多くは言えませんが、小竹社長はスタッフの教育で「似合わせ」というものをこだわってやられていることを知りました。

 

「似合わせ」とは、人の顔の目、鼻、口の位置、形などの顔の特徴から似合う髪型と似合わない髪型を提案する力です。

 

これを極めると、雑誌やテレビを見ると、この女優はこういう理由でこの髪型が似合わないということが理論的に分析できるそうです。

 

つまり石原さとみと同じ髪型にしてくださいと言っても、石原さとみみたいになれない理由を顔の特徴から分析してくれるということです。

 

このことは、すごく面白いです。   それは似合う髪型を的確に教えてくれることでもあるからです。

 

私の場合ですが、美容室に行くと、できることなら何も言わずスタイリストさんが似合うと思う髪型にしてほしいです。

 

「どうされますか?」と言われても、「どうしたら良いですか?」と思ってしまいます。

 

個人的には、完全なお任せのサロンがあったら良いなと思います。店員がまったくお客の意見を聞かないような。

 

勝手に髪を切ってくれて、勝手に髪まで染めてくれるような・・。

 

だから、この「似合わせ」というのは面白いと思ってしまいました。

 

その後、小竹夫妻に御蕎麦をご馳走になり帰ってきました。

 

小竹夫妻ありがとうございました。

 

 

 

IMG_0203

 

 

IMG_0204

 

 

IMG_0197

 

 

IMG_0196

 

 

ブログランキングにチャレンジしています。クリックをお願いします。

気ブログランキングへ

東濃総体優勝

2014.07.25

カテゴリ: 日常

とうかい社会保険労務士事務所東海給与計算センターで代表をしています久野勝也です。

毎週月曜日と金曜日にブログを更新しています。

 

 

ブログランキングにチャレンジしています。クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

 

 

 

7月13日日曜日にテニスの東濃総体に出ました。

 

多治見市の代表です。

 

団体戦です。

 

そうです。団体戦なんです。

 

 

僕の実力は関係ありません。チームの力が重要です。

 

 

そして今年の多治見のメンバーはすごいです。

 

北尾太一くん、上田祐貴くん、秋山昌慶くん、玉木圭司くん、服部新吾くん

 

全員強いです。若いです。20代です。

 

 

結果は優勝です。9月に県総体があります。岐阜県制覇に向けてやるしかありません。

 

 

 

夜の宴会も盛り上がりました!!

 

若い人と飲むと良いですね。自分もやれる気がします。

 

唯一の30代頑張ります。

 

 

写真

 

 

ブログランキングにチャレンジしています。クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

テニス

2014.07.21

カテゴリ: 日常

とうかい社会保険労務士事務所東海給与計算センターで代表をしています久野勝也です。

毎週月曜日と金曜日にブログを更新しています。

 

 

ブログランキングにチャレンジしています。クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

 

 

学生時代からテニスをしています。社会人になっても続けていましたが、独立をすると決めてからは、あまりやっていません。

 

そんなんで趣味といえるのか分かりませんが、

 

テニスが大好きです。

 

何の制約がなければ1年365日テニスをしていたいと思っているくらいです。

 

 

 

もちろん、今は仕事が優先です!

 

 

 

 

すこし話はそれますが、

 

知覧特攻平和会館の初代館長の板津忠正さんの講演を聞いたことがあります。

 

 

板津さんは、陸軍特攻第213振武隊として、いわゆる特攻として出撃されましたが、

 

途中エンジントラブルにより徳之島に不時着しました。

 

講演の中で不時着した時に「特攻の任務を果たせなかった」と悔やんだそうです。

 

戦争が終わり、自分が生き残った使命は、特攻で亡くなった人の記録を世に残すことだと思い、全国の特攻隊員の遺族を回り、特攻で亡くなった人の遺影や遺品を集めたそうです。

 

それが知覧特攻平和会館に展示してあります。

 

 

知覧特攻平和会館には、過去に2回行きましたが日本人にとって特別な場所だと思います。

 

日本人として誇りを感じられる場所です。

 

 

 

そんな板津さんは 80歳以上の部で、テニスのタイトルを持っているそうです。

私も志を果たして、板津さんのようなテニスライフを送るのが目標です。

 

そのために、身体は常に鍛えないといけません。

 

そして戦争を生き抜いた人はいつもタフだなと思います。

 

 

 

話を戻しますが

 

7月に多治見市の代表で東濃総体というテニスの団体戦に出ます。

 

そのために頻度を上げて練習をしています。時間がないので、短時間に集中して、追い込んでいます。

 

 

体重が多いと動けないので、体重7キロ落としました。

 

 

 

体重の落とし方はPAL研究会のセミナーで学んだ

 

 

 

ブレイングループの長谷川先生の「できる経営者にデブはいない・・糖質制限食のすゝめ」の中の糖質制限ダイエット

 

 

 

 

F.A.WIN株式会社の西澤社長の「筋トレすればカリフォルニア州知事にもなれる!~ビジネスパーソンの為の筋トレと成功の法則~」の中の筋力トレーニング

 

 

を参考にしました。

 

 

効果大です。

 

 

話がどんどんそれていますが、7月13日の東濃総体に勝つために、身体作りと練習をしています。

 

 

 

金曜日のブログで結果報告します。

 

 

 

テニスコート

ブログランキングにチャレンジしています。クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

お問合せ欄に表示する文字列。

最新の記事

カテゴリ

  • 読書 (11)
  • 経営 (39)
  • 相続 (3)
  • 日常 (14)
  • 旅行 (14)
  • 労務 (3)
  • 働き方改革 (4)
  • 人事【教育・研修】 (19)
  • 人事【採用】 (29)
  • 人事 (61)
  • セミナー案内 (6)
  • セミナー (40)
  • その他 (62)
  • カレンダー

    2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

    月別

  • 2017年12月 (2)
  • 2017年11月 (4)
  • 2017年10月 (4)
  • 2017年9月 (3)
  • 2017年8月 (4)
  • 2017年7月 (4)
  • 2017年6月 (4)
  • 2017年5月 (5)
  • 2017年4月 (4)
  • 2017年3月 (3)
  • 2017年2月 (4)
  • 2017年1月 (3)
  • 2016年12月 (4)
  • 2016年11月 (4)
  • 2016年10月 (4)
  • 2016年9月 (3)
  • 2016年8月 (5)
  • 2016年7月 (3)
  • 2016年6月 (4)
  • 2016年5月 (5)
  • 2016年4月 (4)
  • 2016年3月 (3)
  • 2016年2月 (5)
  • 2016年1月 (3)
  • 2015年12月 (5)
  • 2015年11月 (3)
  • 2015年10月 (4)
  • 2015年9月 (4)
  • 2015年8月 (4)
  • 2015年7月 (4)
  • 2015年6月 (5)
  • 2015年5月 (7)
  • 2015年4月 (8)
  • 2015年3月 (9)
  • 2015年2月 (8)
  • 2015年1月 (9)
  • 2014年12月 (14)
  • 2014年11月 (10)
  • 2014年10月 (13)
  • 2014年9月 (12)
  • 2014年8月 (13)
  • 2014年7月 (8)
  • 2014年6月 (1)
  • 拙著紹介

    転ばぬ先の相続