ホーム  >  ブログ一覧  >  読書一覧

自己研鑽をしていますか?

2016.07.25

カテゴリ: その他, 人事, 読書

突然ですが自己研鑽していますか?

 

 

 

ある日、社会保険料をマイナンバーを使って、直接本人の口座から控除するとなったら、社会保険労務士の社会保険の手続きや給与計算代行の業務は、この世からなくなるかもしれません。

 

 

 

産業の突然死!

 

 

 

あらゆる業界でこんなことが、これからどんどん起きるのです。

 

 

 

もう一度聞きますが、自己研鑽していますか?

 

 

 

セミナーに参加したり、学校に行って勉強したり、読書したり、人に会って話を聞いたり。

 

 

 

例えば読書、経営者なら最低月8冊、管理職なら最低4冊、一般の社員は月2冊くらいの読書は必要です。

 

 

 

話は変わりますが、

 

 

 

中小企業では会社にいる年数が長い社員が重宝されています。

 

 

 

「あの人は仕事ができる」と言われている人を良く分析してみると、単に勤務年数が長く、業務の内容を知っている人を仕事ができると言ってはいないでしょうか?

 

 

 

何が言いたいかというと、特に少人数の会社では会社にはいって1年もすると多くの業務のことを知ることになります。

 

 

 

この社員は多くの業務を知ったのだから、一見すると、仕事ができるようになったように見えます。

 

 

 

ここがポイントです。

 

 

 

ところが、業務のことを知っていることと、能力がアップすることは全く違います。

 

 

 

入社したころは確かに大変です。

 

 

 

覚えることもたくさんあります。

 

 

 

しかし、徐々に慣れていって、入社当初は毎日100パーセントで望まないといけなかった仕事も半年たてばずっと楽になっているはずです。

 

 

 

ここで自分はできるようになったなと思ってギアを緩めてしまいます。

 

 

 

でも実はこの時点では仕事ができるようになったのではなくて、仕事のことが分かるようになっただけなのです。

 

 

 

能力があがるとは、業務を覚えることではありません。

 

 

 

能力があがるとは、社内で一番できる人、以上に収益をあげれるようになることです。

 

 

 

能力があがるとは、ベテランの社員の処理速度に近い速度で仕事を処理できることではありません。

 

 

 

能力があがるとは、社内で最も仕事を速く処理できる人間の処理速度を超えることなのです。

 

 

 

そのためにどうしたら良いか?

 

 

 

人間ともすれば同じ時間に同じ経路で出勤し、同じ仲間と語らい、同じ時間に退社し、同じような時間に寝る。

 

 

 

それで成長するはずがありません。

 

 

 

本当に成長してますか?

 

 

 

単に業務に精通したことを能力アップといっていませんか?

 

 

 

何年も同じ仕事を同じやり方でやっていませんか?

 

 

 

視点を変える、やり方を変える。

 

 

 

そのために、本を読んだり、セミナーに出たり、普段話さない人と話したりする必要があるのです。

 

 

 

産業が突然死した時に、あの時やっておけばよかったではすまされないのです。

 

 

 

自己研鑽、あなたは何をしていますか?

HARD THINGS

2016.05.30

カテゴリ: 読書

ある本の一文

 

「HARD THINGS/ベン・ホロウィッツ著/日経BP」

 

HARD

 

マネジメントについての自己啓発書を読むたびに、

 

私は「なるほど。しかし、本当に難しいのはそこじやないんだ」と感じ続けてきた。

 

本当に難しいのは、大きく大胆な目標を設定することではない。

 

本当に難しいのは、大きな目標を達成しそこなったときに社員をレイオフ(解雇)することだ。

 

本当に難しいのは、優秀な人々を採用することではない。

 

本当に難しいのは、その優秀な人々が既得権にあぐらをかいて、不当な要求をし始めたときに対処することだ。本当に難しいのは、会社の組織をデザインすることではない。

 

本当に難しいのは、そうして組織をデザインした会社で人々を意思疎通させることだ。

 

本当に難しいのは、大きく夢見ることではない。

 

その夢が悪夢に変わり、冷や汗を流しながら深夜に目覚めるときが本当につらいのだ。

 

経営の自己啓発書は、そもそも対処法が存在しない問題に、対処法を教えようとするところに問題がある。

 

非常に複雑で流動的な問題には、決まった対処法はない。

 

ハイテク企業をつくるマニュアルなどない。人々を困難から脱出させるためのマニュアルもない。

 

曲を次々にヒットさせるマニュアルがないのと同じことだ。

 

プロフットボール・テームでクオーターバツクとして成功するためのマニュアルはない。大統領選を戦うマニュアルはない。

 

会社が失敗のどん底に落ち込んだときに、社員の士気を取り戻すためのマニュアルもない。

 

困難なことの中でももっとも困難なことには、 一般に適用できるマニュアルなんてないのだ。

 

(「HARD THINGS/ベン・ホロウィッツ著/日経BP」から抜粋)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『HARD THINGS』、直訳で困難な事

 

 

 

 

最近、読んだ本です。

 

 

 

 

『答えがない難問とどう向き合うか』

 

 

 

 

考えさせられる本でした。

 

 

 

 

最近、居酒屋で隣の席のサラリーマンが最近自宅を買って自宅を建てた。

 

 

 

 

と自慢げに話をしていました。

 

 

 

 

「お金を借りるのにすごく苦労をした。自宅のデザインに苦労した。思ったよりお金がかかった。」

 

 

 

 

「これからが大変だー。」

 

 

 

 

この大変は毎月定額のローンを返済していくことでしょう。

 

 

 

 

しかし私は、本当にハードなのはそこではないのだと思っていしまいました。

 

 

 

 

大企業でも潰れる時代です。

 

 

 

 

一家の大黒柱が仕事を失って、ローンが払えなくなって、自宅を手放すときがハードなのです。

 

 

 

 

あたりまえのように誰でもかれでも家を買いますが、ローンを返済する想定や覚悟ができているかが大切なのではないかと思っています。

 

 

 

 

その覚悟がなくて家を買い、ローンの返済の愚痴を言っている。

 

 

 

 

家を買うことはあたりまえではなく、HARD THINGSの入り口なのです。

 

 

 

 

経営ならなおさらです。

 

 

 

 

事業を始めた以上、これからたくさんの困難が来るはずです。

 

 

 

 

人並外れた執念と覚悟はあると思いますし、絶対に超えないといけませんが、本当に超えられないものあるかもしれません。

 

 

 

 

人を採用すること、銀行からお金を借りること、新規出展、投資拡大。

 

 

 

 

困難がおきそうなことになぜ挑戦するのか??

 

 

 

 

それはやはり目標を達成させたいからです。

 

 

 

 

「成長できる人が成長できる、そんなに国に」

 

 

 

 

自分の成長を実感できる場、わたしは仕事が一番あるのではないかと思っています。

 

 

 

 

人生の多くを仕事に費やすのであれば、仕事で成長を実感できたり、誰かがこんなことをやりたいと言ったときにみんなで応援できるようなそんな会社を作れたら本当に良いと思っています。

 

 

 

 

日本はどうしても誰かのチャレンジを否定する文化があります。

 

 

 

 

挑戦したい人、そんな人をみんなで面白いと言って支援できるそんな社会を、社労士業務を通じて、また来年からは全国の社労士も巻き込んでやっていきたいと思っています。

 

 

 

 

たとえどんなHARD THINGSがあってもです。

才能が9割

2016.05.02

カテゴリ: 読書

社会保険労務士法人とうかい東海給与計算センター東海助成金サポートセンターの代表をしています久野勝也です。

毎週月曜日にブログを更新しています。

 

北端康良『才能が9割』を読んで。

 

 

 

ダウンロード

 

 

 

このタイトルだと手にするのはちょっとと思う人が多いと思いますが、一読の価値があります。

 

 

 

この本は、「才能がないから私はだめだ」とあきらめる本ではなく、自分の才能に気づくための本です。

 

 

 

才能は感情から生まれます。

 

 

 

その感情のルーツを探る本です。

 

 

 

その中の一つにこんなことが書いてあります。

 

 

 

人は「ある人」と「ない人」に分かれます。

 

 

 

“ある人”とは、『あったもの』に心を突き動かされ追求した人、“ない人”とは『なかったもの』に心を突き動かされ追求した人です。

 

 

 

“ある人”は、生まれた時から、物心ともに恵まれているため、自分の才能等を分け与えようとします。海外に学校を創ろうとしたり、政治活動に励む人などは典型です。

 

 

 

“ない人”は、才能にも恵まれず、経済的な余裕がなかったことなどを原動力にしてきた人です。

 

 

 

一般的には「ある人」はあったものへの感謝・感動から才能を開花させるため、「分かち合う」傾向があります。

 

 

 

「ない人」はなかったものを手に入れようとするので、「生み出す」傾向にあります。

 

 

 

自分の人生にあったもの・なかったものを見つけて、受け止めることができれば、才能を生み出すパワーに変えることができます。

 

 

 

皆さんはどちらでしょうか?

 

 

 

わたしは人から「ない人」だと言われますし、自分も「ない人」だと思います。

 

 

 

家が裕福な人、勉強ができる人がずっと羨ましいと思ってきました。

 

 

 

この本を読んで、あの人くらいいい環境だったらもっと〇〇だったと悔やむことにきっと意味はないことに気づきました。

 

 

 

持っていないことが今の自分の強さなのだと思います。

 

 

 

その感情もまた『才能の源泉』だそうです。

 

 

 

一読の価値ありです。

 

 

 

是非、読んでみてください。

トップポイント

2015.11.10

カテゴリ: 読書

社会保険労務士法人とうかい東海給与計算センター東海助成金サポートセンターの代表をしています久野勝也です。

毎週火曜日にブログを更新しています。

 

ブログランキングにチャレンジしています。

↓クリックをお願いします。

 

 

船井総合研究所のイケメンの星山さんに紹介してもらったトップポイントという冊子が素晴らしいと思うので紹介します。

 

467380_355742721188939_716109791_o

 

 

新刊書を紹介する月刊誌「TOPPOINT」(トップポイント)は “1冊の本”との出合いが、ビジネスを、人生を、変えるという理念のもと毎月10冊の「一読の価値ある新刊書」を厳選して、紹介してくれるものです。

 

index_img_01

 

社会人であれば毎月最低2冊程度は本を読むべきだと思います。

 

 

会社の社長とかであれば最低でも週に2冊、月8冊が目安かなと思います。

 

 

ただどんな本を読んで良いか分からないので、それぞれ工夫していると思いますがこのトップポイントは良書を要約してくて1時間もかからず読めます。

 

 

少し乱暴ですが10冊、一気に本が読めたということです。(笑)

 

 

 

当然、わたししは毎月これ以外に10冊くらいは読みますよ。

 

 

 

今月号はその10冊以外に、オススメ本が載っていてその中のイーロン・マスクがすごく面白いです。

 

 

アマゾンで買って一気に読みました。

 

 

イーロン・マスク、桁違いです。

 

51KOcLWLEOL__SX333_BO1,204,203,200_

 

すごすぎて言葉を失います。

 

 

 

未来を創る男と呼ばれるイーロン・マスクですが、一言で情熱が凄すぎる。

 

 

 

「私はこれまでもこれからも決してギブアップしない。息をしている限り、生きている限り、事業を続ける。」

 

 

心に響いた一言でした。

 

 

今の枠の中ではなくもっともっと大きな視点で事業にチャレンジし、そしてこだわって諦めないことが大切なのだと思いました。

 

 

未来を創る男 イーロン・マスク オススメの一冊です。

 

 

説明すると安っぽくなるので、とにかく読んでください。

 

 

 

↓クリックを願いします。

 

社会保険労務士法人 とうかい 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の人事労務相談、社員研修、社員教育、採用、人事考課(評価制度)、就業規則

 

東海給与計算センター 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の給与計算(給料計算)の代行(アウトソーシング)

 

東海助成金サポートセンター 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の助成金申請

 

 

強くなければ守れない!

2015.06.09

カテゴリ: 読書

社会保険労務士法人とうかい東海給与計算センター東海助成金サポートセンターの代表をしています久野勝也です。

毎週火曜日にブログを更新しています。

 

ブログランキングにチャレンジしています。

↓クリックをお願いします。

 

 

尊敬する社長に薦められた本を紹介します。

 

 

 

 

『経営戦略全史』

 

 

 

 

同業他社を研究する。異業種を研究する。

 

 

 

 

これが結構大切なのではないとか思っています。

 

 

 

 

企業は成長し続けなくてはならない。

 

 

 

 

それは社員の給与を上げるため、社員の居場所を作るためです。

 

 

 

 

ところが、なんでそんなに頑張って業績を伸ばさないといけないのかと言う経営者がいます。

 

 

 

 

社員がいなければそれでいいのだと思います。

 

 

 

 

しかしながら社員がいれば、その社員の給与を増やす責任を負うのです。

 

 

 

 

よく社員を大事にしろ、社員尊重と、社内の雰囲気を良くする、楽しく働ける職場をひたすら追求している経営者がいます。

 

 

 

 

それも当然大切です。ただ、その一方で必ずやらないといけえないことがあります。

 

 

 

 

それは経営の戦略を考えることです。どんなに雰囲気の良い職場や楽しい職場を作っても会社が弱ければ社員は守れないのです。

 

 

 

 

強くなければ、どんなにきれいごとを言っても大切な人は守れないのです。

 

 

 

 

倒産=死亡です。

 

 

 

 

 

どんなに素晴らしい雰囲気の素晴らしい職場でも、稼げるビジネスモデルでなくては、つまり強くなければ社員は守れないのです。

 

 

 

 

 

つまるところ経営者の役割はどうやって儲けるのかを考え、それをしくみにしていくことです。

 

 

 

 

 

ただ案外、このどう儲けるかを研究しきれていないように思います。新しいビジネスモデルを考えるといったそんな大きな話ではありません。競業他社よりも優れたことを探し続けること。決めたことを愚直に実践すること。

 

 

 

 

そういったことなのです。

 

 

 

 

今の自社のレベルだと同業他社や、うまくいっている企業がどのように取り組んでいるかを研究し、真似るだけで業績が上がります。

 

 

 

 

他社の研究、これをやっている会社が意外と少ないのがびっくりです。

 

 

 

 

 

業界のリーディングカンパニーでない限り真似ることが、有効なのだと思います。

 

 

 

 

『経営戦略全史』おすすめです。

 

 

無題

 

 

 

↓クリックを願いします。

 

社会保険労務士法人 とうかい 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の人事労務相談、社員研修、社員教育、採用、人事考課(評価制度)、就業規則

 

東海給与計算センター 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の給与計算(給料計算)の代行(アウトソーシング)

 

東海助成金サポートセンター 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の助成金申請

稲盛和夫 著書『京セラフィロソフィ』 誰にも負けない努力

2014.12.24

カテゴリ: 読書

とうかい社会保険労務士事務所東海給与計算センターで代表をしています久野勝也です。

毎週月・水・金曜日(祝日を除く)にブログを更新しています。

 

ブログランキングにチャレンジしています。

↓クリックをお願いします。

 

 

 

株式会社加藤製作所の加藤社長の勧めで京セラ会長の稲盛和夫氏の「京セラフィロソフィ」を読みました。

 

久々に鳥肌が立ちました。そして、とても考えさせられました。

 

稲盛氏は、人生・仕事の結果は、『考え方×熱意×能力』という方程式で決まると言っています。

 

稲盛氏が、

 

『私は一流の大学を出たわけではなく、地方の大学を卒業しました。だから、「能力」という点では決して一流と言えないかもしれません。しかし、誰にも負けない努力をするという「熱意」は、これからの自分の気持ちの持ちようでいかようにもなるのではないかと考えました。「能力」とこの「熱意」を、足し算ではなく掛け算で計算するのですから、どんな一流大学を出た人よりも、「能力」は多少劣っても、ものすごい「熱意」をもった人のほうがすばらしい結果を残すことができるはずだと思うのです。』

 

と書いていました。

 

果たして自分は『努力』をできているのだろうかと考えさせられました。

 

稲盛さんの誰にも負けない努力というのはいったいどんな努力なのでしょうか?

 

自分を含めて多くの人は、成功した人を見ると『あの人は頭が良い』からと考えて、その人の努力の量までは見ようとしません。

 

見るのが怖いのだと思います。

 

親に五体満足で産んでもらい健康なのに、人並みの努力しかせず、『できない』と言っていることが多すぎるように思いました。

 

この本に出会ったことは、きっと自分へ『努力が足りない』というメッセージだと思います。

しっかりとした考え方を持って、情熱をもって経営をしていかないといけないと強く強く感じました。

キャプチャ

ブログランキングにチャレンジしています。

↓クリックをお願いします。

 

とうかい社会保険労務士事務所 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の人事労務相談、社員研修、社員教育、採用、人事考課(評価制度)、就業規則

 

東海給与計算センター 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の給与計算(給料計算)の代行(アウトソーシング)

読書会(第5水準の会)

2014.11.26

カテゴリ: 読書

とうかい社会保険労務士事務所東海給与計算センターで代表をしています久野勝也です。

毎週月・水・金曜日(祝日を除く)にブログを更新しています。

 

ブログランキングにチャレンジしています。クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

 

11月19日水曜日に読書会に参加しました。

この読書会は株式会社カネコ小兵製陶所の伊藤社長と株式会社マエダマテリアルの前田社長と株式会社SMCホールディングスの曽根先生と株式会社TNコーポレーションの林社長が書籍「ビジョナリーカンパニー2/ジム・コリンズ」を読む会を結成し、そらから発展し2か月に1回の読書会(第5水準の会)になりました。

 

第5水準とは書籍「ビジョナリーカンパニー2/ジム・コリンズ」で、グレートカンパニーを作った経営者は経営者のレベルが第5水準であったとあり、第5水準を目指そうという意味です。話せば長くなりますので割愛しますが、ビジョナリーカンパニー2は読書としてはかなりおすすめです。

 

話がそれましたが、この会は課題の本を読んできて、その本の内容について喧々諤々議論します。

今回は、「戦略プロフェッショナル/三枝匡」と「世界一やさしい問題解決の授業/渡辺健介」です。

 

IMG_1449

 

お酒を飲みながら、経営の話をします。今回は本のネタよりもどうしたら社員がイキイキ働けるかという議論をしました。

とても難しい話ですが、一つは「社員の成長を本気でサポートできる会社である」ということがあがりました。自社の社員が独立しても食べていけるくらいの能力を本気でつけさせるほど本気で社員を育てる会社でかつ会社も社員が力を発揮できる速度で成長している、そんな会社の社員はイキイキしているという話になりました。とても奥が深いと思います。上場企業ではリクルートが思い浮かびます。

 

自分の会社もそんなふうに社員を育てたいと思いました。

はじめての読書会でしたが、とても勉強になりました。

 

次回の課題図書は「「低成長企業」を目指す〈経営幹部の思考と行動〉/染谷和巳」と「「日本で2番目に高い山」はなぜ話題にならないのか?ヒットを生み出す18の「バズの法則」/杉本和隆」です。

 

そのうち、私が本を決める順番が回ってきます。20歳近く離れている先輩経営者に読んでもらう本を考えることがとてもプレッシャーです。読書会に参加することは、課題図書を読めばいいのではなくて、先輩の経営者がどんな本を読んでいるかを知り、そのレベルの本を積極的に読む機会を作ることなんだと思います。

とてもプラスになりそうです。頑張ります。

 

IMG_1152

 

IMG_1153

ブログランキングにチャレンジしています。クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

 

 

とうかい社会保険労務士事務所 社員研修、社員教育、人事・労務相談、就業規則作成

 

東海給与計算センター 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の給与計算(給料計算)の代行(アウトソーシング)

人生に迷ったら知覧に行け!

2014.08.06

カテゴリ: 読書

とうかい社会保険労務士事務所東海給与計算センターで代表をしています久野勝也です。

毎週月・水・金曜日にブログを更新しています。

 

 

ブログランキングにチャレンジしています。クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

 

 

本屋さんで「人生に迷ったら知覧に行け」/永松茂久という本を見つけて思わず買ってしまいしました。

 

 

 

人生に迷ったら知覧に行け

 

 

 

 

 

 

とても感銘を受けました。共感しました。

 

 

知覧は自分にとっても大切な場所です。

 

 

過去何回も訪れたことがある特別な場所です。

 

 

特攻隊は軍国主義の象徴のように言われています。

 

 

でもそれは違います。そもそも違うとかそうだとかそういった議論自体がおかしいです。

 

 

そんなことは日本人として関係ないのです。

 

 

実際に僕たちよりも過酷な時代に生まれ、20歳そこそこで生涯を終えていった先人のことを良かった、悪かったと議論することに意味はないように思います。

 

大切なことはきっと

 

時代の波の中で、地位や名誉、そして自分の未来を捨て、大切な人を守るために生きた、そんな心優しき日本人がいて、私たちが生きているこの日本は、特攻隊員をはじめ、戦争に行かれた方々、そして、戦後の焼け野原の中から、いまの経済発展を生み出してくれた日本の先人たちの土台の上に成り立っているということを忘れてはいけないということなのです。

 

日本人として生まれ、「過去から何を受けて、何を考え、未来に向けてどう動くか」、特攻とは日本人の心にそう問いかけるものだと思っています。

 

知覧に行くと、悩んでいることが本当にちっぽけに思えます。

 

そして、命をかけて特攻にいった先人がおまえはもっとやれると言っているように感じるのです。

 

 

行ったことのない方は、是非行ってみてください。

 

 

2013年の3月に行った時の写真

image

ブログランキングにチャレンジしています。クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ

お問合せ欄に表示する文字列。

最新の記事

カテゴリ

  • 読書 (8)
  • 経営 (25)
  • 相続 (3)
  • 日常 (14)
  • 旅行 (7)
  • 労務 (2)
  • 人事【教育・研修】 (19)
  • 人事【採用】 (24)
  • 人事 (54)
  • セミナー案内 (5)
  • セミナー (26)
  • その他 (45)
  • カレンダー

    2017年3月
    « 2月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  

    月別

  • 2017年3月 (3)
  • 2017年2月 (4)
  • 2017年1月 (3)
  • 2016年12月 (4)
  • 2016年11月 (4)
  • 2016年10月 (4)
  • 2016年9月 (3)
  • 2016年8月 (5)
  • 2016年7月 (3)
  • 2016年6月 (4)
  • 2016年5月 (5)
  • 2016年4月 (4)
  • 2016年3月 (3)
  • 2016年2月 (5)
  • 2016年1月 (3)
  • 2015年12月 (5)
  • 2015年11月 (3)
  • 2015年10月 (4)
  • 2015年9月 (4)
  • 2015年8月 (4)
  • 2015年7月 (4)
  • 2015年6月 (5)
  • 2015年5月 (7)
  • 2015年4月 (8)
  • 2015年3月 (9)
  • 2015年2月 (8)
  • 2015年1月 (9)
  • 2014年12月 (14)
  • 2014年11月 (10)
  • 2014年10月 (13)
  • 2014年9月 (12)
  • 2014年8月 (13)
  • 2014年7月 (8)
  • 2014年6月 (1)
  • 拙著紹介

    転ばぬ先の相続