ホーム  >  ブログ一覧  >  目標設定の大切さ

目標設定の大切さ

2016.09.26

カテゴリ: 日常, 経営

社会保険労務士法人とうかいの久野勝也です。

 

 

 

 

毎週月曜日(祝日はお休み)に更新しています。

 

 

 

 

 

大学時代に部活でテニスをしていました。

 

 

 

 

当時、師匠の田中さん(田中コーチ)という人がいまして、この人が本当にすごい人でした。

 

 

 

 

そしてとてつもなくたくさんのことを学びました。

 

 

 

 

ある日、田中コーチから目標を聞かれたことがあります。

 

 

 

 

私は「東海学生でベスト32に入りたい」と言った記憶があります。

 

 

 

 

「それで言いの?」

 

 

 

 

と即座に返されました。

 

 

 

 

そんな小さな目標で良いのかということです。

 

 

 

 

「東海学生でベスト32を目指す奴は、本大会もでれない。」

(大学の試合は愛知、岐阜、三重、静岡の学生で予選を戦って、64人だけが、本大会に出ることができます。)

 

 

 

 

この時に、「全日本大学選手権(インカレ)に行けるような練習をしなさい。」

 

 

 

 

つまり、インカレを目指せということです。

 

 

 

 

この時に教えてもらえたことは、目標設定の大切さです。

 

 

 

 

東海学生ベスト32を目指すこととインカレ(東海学生ベスト8)を目指すのでは、全く練習の意識が変わってきます。

 

 

 

 

例えば、東海学生ベスト32のような実現可能性のある目標なら、トレーニングの一つをとってもそこそこの頑張りになってしまいます。

 

 

 

 

しかし、高い目標のインカレとなるとトレーニングから本気になります。

 

 

 

 

高い目標を立てた瞬間、何をいつまでにという具体的なアクションが決まり、足りないものを埋めようとする努力も倍しないといけません。

 

 

 

 

高い目標に向けて1日をどう使うか?

 

 

 

 

今何が足りないか?

 

 

 

 

誰と練習をするか?

 

 

 

 

 

どんな練習をするか?

 

 

 

 

 

脳がフル回転するし、練習への集中力も変わります。

 

 

 

 

結果として、インカレは行けませんでしたが、当初の目標はクリアできました。

 

 

 

 

もし田中コーチに会ってなかったら、間違いなく予選も上がれていませんでした。

 

 

 

 

田中コーチに言われたことは常に目標は高く持つことが大切だということです。

 

 

 

 

「インカレを目指してインカレに出たやつを見たことがない、インカレで勝つという目標にしてるやつしかインカレに出れないと」言っていました。

 

 

 

 

経営も全く一緒だと思います。

 

 

 

 

経営計画の数値目標は、前年の3%アップのような簡単な計画を立ててはいけないのだと思っています。

 

 

 

 

できそうな計画を立てれば、以前と同じようなやり方をやるだけで、あまり考えないし、変化をさせなくて良いからです。

 

 

 

 

先日の師匠の曽根先生からこんなことを言われてすごく刺さった言葉があります。

 

 

 

 

 

「目標の高さの違いが、得る情報を変える」と。

 

 

 

 

高い目標を立てれば、その目標を達成するためのアンテナが変わります。

 

 

 

 

例えば、売上を倍にすると考えると、今まで発想になかったM&Aや企業買収など新しい発想が生まれるおっしゃっていました。

 

 

 

 

人もそうではないでしょうか?

 

 

 

 

別に会社で活躍しようと思わなければ、新聞を読む必要もないし、自己研鑽する必要もありません。

 

 

 

 

やはり、どうありたいかが大切だと思います。

 

 

 

 

成長したいから、本を読んだり勉強する。

 

 

 

 

人と会って、「将来こんな風になりたい」と言って、それに見合う努力をしている人を見ると、自分も頑張ろうと思います。

 

 

 

 

最近、思うこと。

 

 

 

 

自分は目標を決めてそれに向かって努力することが好きなのです。

 

 

 

 

だから目標を持って、それに向かって努力する人に共感するのだと思います。

 

 

 

 

目標は達成できたら一番良いですが、目標達成できないこともあります。

 

 

 

 

大切なことは、高い目標を掲げること、それに向かって具体的な計画を立てて、本気の努力をすることなのです。

 

%e7%9b%ae%e6%a8%99%e9%81%94%e6%88%90

お問合せ欄に表示する文字列。

最新の記事

カテゴリ

  • 読書 (11)
  • 経営 (39)
  • 相続 (3)
  • 日常 (14)
  • 旅行 (14)
  • 労務 (3)
  • 働き方改革 (4)
  • 人事【教育・研修】 (19)
  • 人事【採用】 (29)
  • 人事 (61)
  • セミナー案内 (6)
  • セミナー (40)
  • その他 (62)
  • カレンダー

    2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

    月別

  • 2017年12月 (2)
  • 2017年11月 (4)
  • 2017年10月 (4)
  • 2017年9月 (3)
  • 2017年8月 (4)
  • 2017年7月 (4)
  • 2017年6月 (4)
  • 2017年5月 (5)
  • 2017年4月 (4)
  • 2017年3月 (3)
  • 2017年2月 (4)
  • 2017年1月 (3)
  • 2016年12月 (4)
  • 2016年11月 (4)
  • 2016年10月 (4)
  • 2016年9月 (3)
  • 2016年8月 (5)
  • 2016年7月 (3)
  • 2016年6月 (4)
  • 2016年5月 (5)
  • 2016年4月 (4)
  • 2016年3月 (3)
  • 2016年2月 (5)
  • 2016年1月 (3)
  • 2015年12月 (5)
  • 2015年11月 (3)
  • 2015年10月 (4)
  • 2015年9月 (4)
  • 2015年8月 (4)
  • 2015年7月 (4)
  • 2015年6月 (5)
  • 2015年5月 (7)
  • 2015年4月 (8)
  • 2015年3月 (9)
  • 2015年2月 (8)
  • 2015年1月 (9)
  • 2014年12月 (14)
  • 2014年11月 (10)
  • 2014年10月 (13)
  • 2014年9月 (12)
  • 2014年8月 (13)
  • 2014年7月 (8)
  • 2014年6月 (1)
  • 拙著紹介

    転ばぬ先の相続