ホーム  >  ブログ一覧  >  仕事の選び方

仕事の選び方

2015.04.28

カテゴリ: 人事, 人事【採用】

社会保険労務士法人とうかい東海給与計算センター東海助成金サポートセンターの代表をしています久野勝也です。

毎週火・金曜日にブログを更新しています。

 

ブログランキングにチャレンジしています。

↓クリックをお願いします。

 

 

 

採用のお手伝いをする中で学生がどんなことを考えて就職活動をしているのだろうかと考えることがあります。

 

 

 

 

何を基準に仕事を選んでいるのか・・?

 

 

 

 

 

自分の時はどうだったのでしょうか?

 

 

 

 

今だから少し分かります。

 

 

 

 

仕事の選び方。

 

 

 

 

もちろん学生時代は気づいていませんでした。

 

 

 

 

学生時代、あまり実感はしていなかったがとんでもない不況でした。

 

 

 

就職活動もとてもつもない大変さだった気がします。

 

 

 

 

苦労して最終面接までいって落とされた会社はもはや恨みです。

 

 

 

 

冗談です。今は落ちて良かったと思っています。

 

 

 

 

過去オール善です。

 

 

話を戻しますが・・

 

 

 

多くの学生と出会う中で、ほとんどの学生が職種や業種で仕事を選んでいます。

 

 

 

 

エンジニアのような仕事なら、とことんその仕事にこだわるべきです。そのためにずっと勉強してきたのですから・・

 

 

 

でも文系の経済学部の学生はどうでしょうか?

 

 

 

 

自己分析という訳の分からない作業によって自分にあった業種や職種をネット上のシステムが選ぶ。

 

 

 

 

あなたに合った仕事はこうですと、○○ナビに言われて、それで仕事を選ぶなとしたらサイコロを振って仕事を選ぶに近い気がします。

 

 

 

 

そもそも職種を選ぶことにあまり意味がないと思っています。

 

 

 

 

まずほとんど就職した先で、希望する職種に配属されることはないからです。

 

 

 

 

百貨店に入って、企画をやりたい。そんな就職希望者がたくさんいますが、正直、誰もそんな部署に配属されないのです。

 

 

 

でも不幸かといえばそんなことはありません。

 

 

 

 

そもそも企画がやりたいというのが就職活動での思いこみだったり、面白そうと言った先入観であるからです。

 

 

 

 

どんな仕事も、自分に合えば、やってみたら面白いのです。

 

 

 

 

つまるところ仕事などやってみないと分からないのです。

 

 

 

次に業種で選ぶなということですが、企業が生き残っていくためには変化をしなくてはいけません。

 

 

 

 

時代に合わせて変化していく企業だけが事業を続けていくことができるのです。

 

 

 

当初この業種だから就職したと思っていても、定年するときには全く別のことをしているかもしれないのです。

 

 

 

 

いや、やっていないとその会社は残っていないかもしれません。

 

 

 

 

就職活動の時に、業種や職種にとらわれすぎて会社の本当の姿が見えていない。

 

 

 

そんな就職活動に終止符を打たないといけません。

 

 

 

 

ではどうするか?

 

 

 

まずは学生自身が自分自身を変えていく覚悟を持つことです。

 

 

 

 

与えられた仕事を精一杯やるのは当然です。その中で同時にどこへ言っても働ける力をつけることです。

 

 

 

自信がないからとりあえず大企業に就職しよう。

 

 

 

その考えを始めた瞬間に不幸でつらい就職活動が始まるのです。

 

 

 

大企業にしかゴールがない就職活動にするのか、どこの会社でも自分を変化させて活躍してやると思う就職活動にするのか。

 

 

 

同じ就職活動でも180度違うのです。

 

 

 

とは言っても、自分も学生時代そんなふうには思えなかったですが・・

 

 

a4f2d624e8a6d5b84a4491df42ff41ad

 

↓クリックを願いします。

 

社会保険労務士法人 とうかい 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の人事労務相談、社員研修、社員教育、採用、人事考課(評価制度)、就業規則

 

東海給与計算センター 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の給与計算(給料計算)の代行(アウトソーシング)

 

東海助成金サポートセンター 岐阜県多治見市、土岐市、瑞浪市、恵那市、中津川市、可児市、美濃加茂市、愛知県名古屋市、北名古屋市、春日井市、小牧市、一宮市、江南市、西春日井郡、丹羽郡の助成金申請

お問合せ欄に表示する文字列。

最新の記事

カテゴリ

  • 読書 (10)
  • 経営 (31)
  • 相続 (3)
  • 日常 (14)
  • 旅行 (8)
  • 労務 (3)
  • 働き方改革 (3)
  • 人事【教育・研修】 (19)
  • 人事【採用】 (27)
  • 人事 (60)
  • セミナー案内 (5)
  • セミナー (28)
  • その他 (52)
  • カレンダー

    2017年8月
    « 7月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  

    月別

  • 2017年8月 (2)
  • 2017年7月 (4)
  • 2017年6月 (4)
  • 2017年5月 (5)
  • 2017年4月 (4)
  • 2017年3月 (3)
  • 2017年2月 (4)
  • 2017年1月 (3)
  • 2016年12月 (4)
  • 2016年11月 (4)
  • 2016年10月 (4)
  • 2016年9月 (3)
  • 2016年8月 (5)
  • 2016年7月 (3)
  • 2016年6月 (4)
  • 2016年5月 (5)
  • 2016年4月 (4)
  • 2016年3月 (3)
  • 2016年2月 (5)
  • 2016年1月 (3)
  • 2015年12月 (5)
  • 2015年11月 (3)
  • 2015年10月 (4)
  • 2015年9月 (4)
  • 2015年8月 (4)
  • 2015年7月 (4)
  • 2015年6月 (5)
  • 2015年5月 (7)
  • 2015年4月 (8)
  • 2015年3月 (9)
  • 2015年2月 (8)
  • 2015年1月 (9)
  • 2014年12月 (14)
  • 2014年11月 (10)
  • 2014年10月 (13)
  • 2014年9月 (12)
  • 2014年8月 (13)
  • 2014年7月 (8)
  • 2014年6月 (1)
  • 拙著紹介

    転ばぬ先の相続