ホーム  >  ブログ一覧  >  人を採用するということ

人を採用するということ

2016.12.19

カテゴリ: 人事【採用】

多くの会社が経営の計画を立てる時期です。

 

 

 

 

今日はまじめに人事の戦略の話です。

 

 

 

 

この世の中には多くの仕事が存在しています。

 

 

 

 

世の中には人を雇用しなくても成り立つビジネスが多くあるのも事実だし、人を雇わないビジネスが増えてきています。

 

 

 

 

クラウドで業務委託できる世界がどんどん広がれば、雇わるという選択から、独立して自分で稼ぐような人がどんどん増えていくのだと考えています。

 

 

 

すごく良いことだと思います。

 

 

 

 

その一方で、中小企業の事業拡大における採用とはどんなものでしょうか?

 

 

 

 

 

人をどんどん増やして、事業を拡大していく。

 

 

 

 

 

そういった時代は、終わりつつあるのかもしれません。

 

 

 

 

外部でできる仕事は徹底的にアウトソーシングして、そしてITを使って業務を効率化していく。

 

 

 

 

そんな時代に人を採用するのは、やはり成し遂げたい仕事がとても大きなものであるはずです。

 

 

 

 

大きな仕事を成し遂げようとすれば、組織の方向性を合わせて、モチベーションを高め、強い組織にしていかないといけません。

 

 

 

 

良い人材を探して、人を教育して、稼げる人材にしていかないといけせん。

 

 

 

 

とてつもないエネルギーを要すると、多くの経営者は気づいています。

 

 

 

 

強烈に成し遂げようとする未来がなければその選択はできないし、そういう選択をした自分としても、世の中を変える事業をしたい、同じような考えの経営者の人と世の中を変える仕事をしたいと思っています。

 

 

 

 

 

話は少しミクロな視点になりますが、成し遂げたい未来のために、事業を拡大して経営計画を立てて、売上を伸ばしていく、そのために人を増やしていく。

 

 

 

 

とてもとても単純な話です。

 

 

 

 

でもこれがなかなか難しい。

 

 

 

 

売上が増える前に、人を採用しないといけません。

 

 

 

 

売上を上げる覚悟を決めて、人を採用するしかないのです。

 

 

 

 

計画どおりに人を採用する。これが案外難しいなと思います。

 

 

 

 

というのもまず内定した時点でいきなり次の日から人は来ないのです。

 

 

 

 

人を採用すると決めた、その決めた6か月前から採用の準備をして、基本的には前倒しで採用していく必要があるのです。

 

 

 

 

 

そして、いざ採用してもすぐに戦力になるわけではありません。

 

 

 

 

もしかしたら、稼がないかもしれません。

 

 

 

 

教育もしないといけません。

 

 

 

 

 

いろんな経営者の人と話をして、社員に能力アップをしてほしいと思っていない経営者はいないし、例外なく、社員が健やかに生活できるように望んでいます。

 

 

 

 

 

良い給与も払いたい。

 

 

 

 

 

もちろん見合う仕事をしてもらわないといけませんが。

 

 

 

 

 

最近は、事業を成長させたいと考えている経営者が悩んでいること、不安に思っていること、それを解決できる仕事を本気でやりたい。

 

 

 

 

自分も悩んでいるし、それをサポートしてくれる企業に出会えたらそれは必ず将来会社が大きくなった時に運命の出会いになるからです。

 

 

 

 

 

だから弊社も、本気で企業の成長とそこで働く社員の成長を支援できる会社にしたいです。

 

 

 

 

 

そのためにまず私が成長することです。

 

 

 

 

 

今、自分の来年の計画を立てています。

 

 

 

 

 

この5年間、年間340日くらい外出して、お客さんと話をしたり、人と会ったり、営業したりしていました。

 

 

 

 

その一方で人を育てることも、仕組みをつくることも全然できていませんでした。

 

 

 

 

来年は、営業は社員に任せる。

 

 

 

 

みたいな目標を10個近く立てました。

 

 

 

 

今年もあと少し、とりあえず今年は走り抜けます。

 

 

 

 

走り抜けると決めたので・・

 

 

 

 

 

来年の個人のテーマは『進化』です。

 

 

 

 

またお話しします。

お問合せ欄に表示する文字列。

最新の記事

カテゴリ

  • 読書 (10)
  • 経営 (31)
  • 相続 (3)
  • 日常 (14)
  • 旅行 (8)
  • 労務 (3)
  • 働き方改革 (3)
  • 人事【教育・研修】 (19)
  • 人事【採用】 (27)
  • 人事 (60)
  • セミナー案内 (5)
  • セミナー (31)
  • その他 (53)
  • カレンダー

    2017年9月
    « 8月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  

    月別

  • 2017年9月 (2)
  • 2017年8月 (4)
  • 2017年7月 (4)
  • 2017年6月 (4)
  • 2017年5月 (5)
  • 2017年4月 (4)
  • 2017年3月 (3)
  • 2017年2月 (4)
  • 2017年1月 (3)
  • 2016年12月 (4)
  • 2016年11月 (4)
  • 2016年10月 (4)
  • 2016年9月 (3)
  • 2016年8月 (5)
  • 2016年7月 (3)
  • 2016年6月 (4)
  • 2016年5月 (5)
  • 2016年4月 (4)
  • 2016年3月 (3)
  • 2016年2月 (5)
  • 2016年1月 (3)
  • 2015年12月 (5)
  • 2015年11月 (3)
  • 2015年10月 (4)
  • 2015年9月 (4)
  • 2015年8月 (4)
  • 2015年7月 (4)
  • 2015年6月 (5)
  • 2015年5月 (7)
  • 2015年4月 (8)
  • 2015年3月 (9)
  • 2015年2月 (8)
  • 2015年1月 (9)
  • 2014年12月 (14)
  • 2014年11月 (10)
  • 2014年10月 (13)
  • 2014年9月 (12)
  • 2014年8月 (13)
  • 2014年7月 (8)
  • 2014年6月 (1)
  • 拙著紹介

    転ばぬ先の相続