ホーム  >  ブログ一覧  >  人は何のために働くのか

人は何のために働くのか

2015.12.01

カテゴリ: その他

社会保険労務士法人とうかい東海給与計算センター東海助成金サポートセンターの代表をしています久野勝也です。

毎週火曜日にブログを更新しています。

 

ブログランキングにチャレンジしています。

↓クリックをお願いします。

 

 

何のためにこの会社で働くのか・・?

 

 

そもそもなぜ働くのか?

 

 

お金のために働くという選択をするなら、短い時間で多くのお金を稼げるところに転職を繰り返すのが一番良い方法だと思います。

 

 

もちろん現実的にはそれをするには、稼げる能力をつける必要があります。

 

 

 

自分、個人に置き換えるとどうでしょうか?

 

 

たった4年ですが、社長のようなことをやっていて、だんだん雇われるということの感覚を忘れてしまっているので、たぶんいろんなことが世間とズレていると思います。

 

 

 

でもいつも思うことは

 

 

 

仕事は生活の糧でもありますが、人生の糧でもあります。

 

 

生活が豊かになっても、人生が貧相になるような、そんな仕事は私には出来ません。

 

 

だから、ただ儲かったら良いとか、そういう基準では仕事は選びたくないと思います。

 

 

やはり自分がやりたくないことはやりたくないのです。

 

 

そして、やはり仕事は、一緒に働く仲間が欠かせないと思っています。

 

 

「誰と成功の喜びを分かち合いたいのか」

 

 

人間は最終的には自分のために頑張ることはできないと思います。

 

 

自分一人では楽しめないし、自分一人では成長も出来ない。

 

 

結局最後に残るのは「誰と一緒に働くか」なのかもしれないなと思います。

 

 

だから、もっと一緒に働きたいと思ってもらえるような人に自分がならないのだと思います。

 

 

今日は、自分への戒めのために書きました。

 

 

お問合せ欄に表示する文字列。